じゃばら果実
お知らせ

【最新】2023年じゃばら収穫情報&2024年花粉飛散予想

「元祖福田家のじゃばら」は、和歌山県北山村で唯一残っていたじゃばらの木の持ち主、福田家が代々栽培を続ける畑で収穫された果実から作られています。

今年のじゃばらの出来栄えは?

2023年は記録的な猛暑でしたね。この暑さにも負けず、今年もじゃばらはしっかり実ってくれました。収穫量はわずかに減る見込みですが、味は例年通り上々。酸っぱさ・苦み・うまみのバランスがしっかり味わえるおいしさです。

11月13日から収穫をはじめ、12月初旬までに収穫は終了する予定です。そしていよいよじゃばら果汁の加工へと進んでいきます!

じゃばらの木

猛暑の影響は、2024年の花粉飛散量にも!

来年の花粉、そろそろ気になりますね。2024年の花粉は、大量飛散した2023年と比べるとやや少ないという予想が出ていますが、例年比(過去10年間の平均)では多いまたはやや多い、と油断できません。

また、来年の花粉飛散量は地域によって大きな差があるようです。

  • 北海道  昨年比630%
  • 東北   昨年比180%
  • 関東甲信 昨年比80%
  • 北陸   昨年比60%
  • 東海   昨年比90%
  • 近畿   昨年比80%
  • 中国   昨年比70%
  • 四国   昨年比80%
  • 九州   昨年比70%

※日本気象協会 2023年9月28日発表

北海道は、昨年比630%という多さ!また、他の地域も前年比では少なく出ていますが、例年比で考えると1.2倍~2.3倍の飛散量とのことです。
症状が出てからの対策より、早めの対策が肝心ですね。じゃばら果汁を毎日飲んで、おいしく対策を始めるのがいいかもしれません。

(データ出典 日本気象協会:2024年春の花粉飛散予測第1報)

 

「元祖福田家のじゃばら」ご購入はこちらからどうぞ

元祖福田家のじゃばらオフィシャルサイト