じゃばら果実
コラム

じゃばらの効果続々。花粉症やアトピー、気管支炎にも

最近よく耳にする「じゃばら」という食べ物。じゃばらは柚子やカボスなどといった「香酸柑橘類」で、小ぶりのみかんくらいの大きさの果物です。和歌山県北山村だけに自生していたじゃばらは、近年「花粉症に効くらしい」と話題になっています。じゃばらの成分や効果について、さっそくチェックしてみましょう。

じゃばらの実がなっているところ

ところでじゃばらって何?と思う方はこちらをご覧ください。

幻の柑橘「じゃばら」とは? 偶然が生んだ奇跡の果実

 

「ナリルチン」が効果のカギ

花粉症に効果があるとされるのは、じゃばらに含まれるナリルチンという成分です。ナリルチンは柑橘類全般に含まれていますが、じゃばらにはその含有量がとても多いのが特徴です。

ナリルチンとは、フラボノイドの一種

「ナリルチン」という言葉を初めて聞いた人も多いかもしれません。ナリルチンは、フラボノイドの一種です。フラボノイドは4,000種以上あり、その種類によって抗酸化作用、デトックス作用、ストレス緩和、がん抑制などさまざまな働きをします。ナリルチンが持つのは、その中の「抗アレルギー作用」。じゃばらが花粉症に効果があるのは、ナリルチンのおかげなのです。

他の柑橘類に比べてめちゃ豊富

どのくらい豊富に含まれているかというと、グラフを見れば一目瞭然。

 

じゃばら ナリルチン含有量

じゃばらの果肉には柚子の約6倍、ナリルチンが含まれています!また、果皮により多く含まれるというのも特徴です。

アトピーや気管支喘息にも(Ⅰ型)にも

ナリルチンは、花粉症以外の「Ⅰ型アレルギー」と呼ばれる全般に効果があるとされています。そもそも花粉症は、花粉をアレルゲン(アレルギーを引き起こす原因物質)とするアレルギー反応。反応することで鼻水やくしゃみなどの症状が現れます。ナリルチンには、アレルギー症状を抑える働きがあるといわれています。

ですから、スギ・ヒノキ以外の花粉症(イネ科、ブタクサなど)にも、そしてⅠ型アレルギーの仲間であるアトピー性皮膚炎、アレルギー性気管支喘息などの抑制効果もあると期待されています。

 

抗ストレスや抗がん作用

じゃばらにはナリルチンのほかにも、成分がたっぷり入っています。例えばビタミンC、クエン酸、ナツダイダインなど……。聞き慣れない成分もありますが、いったいどんな作用があるのでしょうか。

ビタミンCやクエン酸は風邪予防やストレスの緩和に

柑橘類といえばビタミンCやクエン酸。もちろんじゃばらにも多く含まれています。ビタミンCやクエン酸には、風邪予防はもちろん体内の抗酸化作用や疲労回復効果などがあります。また、ストレスの緩和にも一役買います。ビタミンC は、ストレスを緩和させるホルモンを合成するのに使われるからです。

ただしビタミンCは一度にたくさん摂っても体内でストックできないのが難点。ストレスの多い昨今、じゃばらを毎日コツコツ摂ることで、緩和に役立ちそうです。

抗がん作用に注目「ナツダイダイン」

ナリルチンと同じフラボノイドの一種、ナツダイダインがじゃばらには多く含まれています。このナツダイダイン、発がん抑制効果やがん細胞の増殖抑制効果があることが分かってきました。

 

大学の臨床試験やモニター調査で効果続々

じゃばらが花粉症に効果があるらしい、と分かってきたのは2000年頃のことです。じゃばらユーザーを対象としたモニター調査や大学の臨床試験なども行われています。

北山村によるモニター調査

じゃばらの原産地である和歌山県北山村では、2001年にモニター調査を行ったそうです。その結果によると、約半数にあたる47%のモニターから「花粉症の症状が改善した」という結果が得られました。鼻水・鼻づまり、くしゃみや目のかゆみなど、花粉症の季節ならではのムズムズとした不快感を軽減できた人が多く、この結果はじゃばらの認知度を全国に広げるきっかけになりました。

岐阜大学の臨床試験(2005年)

2005年に、岐阜大学医学部による臨床研究が行われます。「じゃばらの果汁を飲用後、花粉症の諸症状は飲用前に比べて統計学的に優位に低下し、改善を示した」との発表がなされました。

臨床試験の内容は、花粉症の15人は毎日じゃばら果汁10mlを2週間以上摂取してもらい、前後の症状について比べるもの。それによると、花粉症の6症状(鼻水、鼻づまり、くしゃみ、鼻のかゆみ、目のかゆみ、涙目)すべてにおいて、改善が認められました。

さらに、症状が緩和されたことによって、QOL(生活の質)の向上も確認された、というのがこの臨床試験のポイント。集中力の低下やイライラ感など、花粉症シーズンに起きがちな不快感も軽減され、毎日の生活が楽になったという結果が出ています。

 

じゃばらは、毎日摂りたいスーパーフード!

じゃばらには、ナリルチン、ビタミンC、ナツダイダインをはじめとして、多くの身体に有効な成分が含まれていることが分かりました。

花粉症への効果、ストレスを緩和する作用、発がん抑制など現代人の暮らしを健やかに支えてくれるじゃばら。毎日の習慣にして、健康的に生活していきたいですね。

 

元祖福田家のじゃばら オンラインショップ