じゃばら飲むヨーグルト
レシピ

じゃばらを使ったドリンクレシピその2「じゃばら飲むヨーグルト」

和歌山県北山村で発見され、村の特産品として大切に栽培されている柑橘、じゃばら。
「邪を払うほど酸っぱい」ところから名付けられたじゃばら果汁は確かにとても酸っぱいのですが、そのあと口の中に広がるまろやかな風味がクセになります。
「どんな飲み方があるのかな?」と気になっている方のために、じゃばら果汁を使った簡単レシピをご紹介します!

 

じゃばらについて詳しく知りたい方は↓

幻の柑橘「じゃばら」とは? 偶然が生んだ奇跡の果実

 

じゃばら飲むヨーグルトの作り方 ~朝食にぴったり~

 

材料 1人分

  • 元祖福田家のじゃばら果汁 30ml
  • はちみつ 30ml
  • 牛乳 100ml

作り方

  1. グラスに牛乳を注ぎ、じゃばら果汁とはちみつを入れる
  2. とろみが出るまでかき混ぜる

※作ってすぐに飲めますが、冷蔵庫で寝かせると程よく固まって飲みやすいです

 

他にもいろいろ、ドリンクレシピ

じゃばら果汁に含まれるペクチンの作用で、牛乳にとろみが加わりまろやかな味わいになります。
他にも、じゃばらの飲み方はアイデア次第でアレンジ可能。ほかのレシピもぜひ参考にしてみてください!

 

元祖福田家のじゃばら果汁 購入はこちらからどうぞ